企業のInstagramアカウントは「分析」が必須!
改善点を見つける分析のポイント

こんにちは。Instagram・Twitter分析ツール「ooowl(オウル)」のサポートチームです。

Instagramアカウントを企業で運用する際、欠かせないのが「分析」。「反応が良かった投稿はどれなのか?」「自社のファンはどんなユーザーが多いのか?」といった分析をすることで、より効果的なアカウント運用が実現できます。

とはいえ、
どの指標をみればいいのか分からない…
改善点を見つけるにはどうすればいいの?
とお悩みのSNS担当者の方も少なくありません。

この記事では「Instagram分析」を効果的に行うコツをご紹介します。

1. なぜInstagram分析が重要?

企業のSNS利用は年々増加しています。
企業のSNSアカウントが増加すると、発信する内容を差別化しないと埋もれてしまう可能性が高まります。

(引用元:https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/data/190531_1.pdf

投稿やフォロワーを分析し改善点を見つけることで「投稿の勝ちパターン」を見つけることができます。 その結果として、他社に負けない情報発信につながります。

2.Instagram分析で見るべき指標

アカウントの運用段階に応じて「重点的に確認すべき」指標は異なります。

  • (1)投稿がユーザーに届く:リーチ数
  • (2)プロフィールを閲覧する:プロフィール閲覧数
  • (3)投稿にリアクションする:エンゲージメント数

アカウントを立ち上げてすぐの段階では「リーチ数」を重点的に確認しましょう。
ハッシュタグや投稿時間、ストーリーズの活用状況から、リーチが多くなるパターンを見つけます。

フォロワーが増えてきたら「プロフィール閲覧数」や「エンゲージメント数」を確認しましょう。
「リーチ数は多いのにフォロワーが増えない」という場合はプロフィールがそもそも見られていない可能性があります。 またはフォロワー外に投稿が露出していないことも。
エンゲージメント数を高めて、フォロワー以外のユーザーへの接触機会を増やしましょう。

3.Instagram分析の方法

ここからは、具体的な分析方法をわかりやすく解説します。

3-1.まずはアカウント全体の状況を確認

まず初めに、アカウント全体が順調なのかどうかを確認してみましょう。
全体の傾向を把握するためには、フォロワー数やリーチ数など重点的に見る指標の増減を確認しましょう。
フォロワーやプロフィール閲覧が増えた日にどんな投稿があったか確認するのも重要です。

また、フォロワーの属性が狙っているターゲットに合っているかも定期的に確認しましょう。

3-2.投稿を詳しく分析する

全体を確認したら、投稿ごとに詳しく分析してみます。
リーチやエンゲージメントなどの重点指標について、どの投稿が反応をもらえているのかを確認します。

たとえば「リーチ数」を重要指標とするのであれば、リーチの多い順に並び替えてみます。

分析で見るべきポイントとして代表例は下記です。

  • 【確認するべき分析軸の例】
  • ・投稿のカテゴリ
  • ・投稿曜日や時間帯
  • ・キャプションの内容
  • ・投稿のハッシュタグ
  • ・投稿の枚数
  • ・投稿の形式(動画・画像など)

下記のステップで、投稿の勝ちパターンを見つけていきましょう。

  • ①計測期間で指標の数値が高い順に投稿を並び替える
  • ②上位の投稿について共通項を見つける
  • ③次回以降の投稿から実践する
  • ④数値を振り返る

3-3.+αで競合分析も行なうとGOOD

全体傾向の把握・投稿分析だけでも十分なのですが「競合分析」を行うとさらに良いです。
たとえば競合のフォロワー数の推移や投稿数をチェックし、自社アカウントと比較してみるとよいでしょう。

また、競合の投稿を詳細に分析することで「どんな投稿が反応されやすいのか?」のヒントを得ることができます。

4.Instagram公式のインサイトだけではダメなの?

Instagram分析では「公式提供のインサイトだけではダメなの?」と問い合わせを受けることもあります。
しかし、企業のInstagram運用においてはインサイトだけでなく「Instagram分析ツール」の導入がおススメです。

(1)分析ツールは期間を自由に設定できる
Instagram「インサイト」で分析できるのは、過去90日まで。インスタ分析ツールであれば、登録した日からデータを保存してあるので期間を自由に指定できます。

(2)分析ツールは報告レポートの作成が簡単
企業で運用する場合、定期的にポーティングするタイミングがありますよね。

パソコンからMeta for Business Suiteを使えば、分析数値をCSV形式でインポートできます。しかし、CSVを成形して報告書にまとめる作業には時間がかかることも。

分析ツールを使うと、最初からキレイな形でレポート出力できます。
Instagram分析ツール「ooowl(オウル)」は、PDFレポートを出力可能。
加工しなくても、そのまま報告書として利用できます。

ただし、インサイトでしか確認できない指標もあります。
基本的な分析は分析ツール、手軽に見たい場合はインサイト、など並行して利用することがおススメです。

5.まとめ:投稿を数値で振り返りアカウントを成長させよう

企業アカウントが多くある中でファンを増やすには「反応がもらえる勝ちパターン」を見つけることが重要です。
そのためには、専用ツールを使った「Instagram分析」が不可欠。

ユニークワンではInstagram分析ツール「ooowl(オウル)」を提供中。 SNS初心者にとっての「使いやすさ」にこだわったシンプルな分析ツールです。

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